カラコンにもいろいろなものがありますが、使用期限に関しては1ヶ月交換タイプとワンデー使い捨てタイプが主流だと思います。
では1ヶ月交換タイプとワンデー使い捨てタイプのどちらがおすすめかというと、ずばりワンデータイプです。
何といっても使用後の面倒なケアがいらず、レンズを外して捨てるだけですからね。
そして次に使うときには清潔な新しいレンズを使うことができます。
カラコンを使うのは学校が休みな土日だけみたいな場合でも無駄なく使えるのがワンデータイプです。

それに対して1ヶ月交換タイプのカラコンは外した後にレンズを洗浄する必要がありますし、きちんと洗浄していてもやっぱり新品に比べると清潔に保つのが難しいと思います。
それにたまにしかカラコンを使わない人にとっては値段が割高になってしまいます。

ただ、値段に関しては毎日カラコンを使う人にとっては1か月タイプの方が安く済むと思います。
お金に余裕がある人や、たまにしか使わない人にはワンデーの方がおすすめです。

ではたくさんあるワンデーカラコンの中からどれを選べばいいのかということについてですが、カラコンは洋服と違って試着できないので実際に購入して使ってみないとカラコンの付け心地や発色の具合はわかりません。

もしカラコンを付けてみて目が乾くと感じたら含水率が低いカラコンを選んでみてください。
含水率が高い方が目が潤うようなイメージがあるかもしれませんが実際には逆です。
含水率が高いレンズは触るとぷにぷにして柔らかいのですが目が乾燥しやすいです。
そして含水率が低いレンズは触ると少し固いのですが目は乾きにくいです。

もうひとつ重要なのが厚生労働省から高度管理医療機器としての承認を受けた商品を買うということです。
ネット通販では承認を受けていないカラコンも販売されていますが、安全ではない可能性があるので買わない方がいいです。
個人輸入代行という方式でカラコンを販売しているショップは未承認のカラコンを売っていることが多いです。
注意してください。

安全なカラコンを買えるおすすめの通販ショップはモアコンタクトと007速配コンタクトというショップです。
下記サイトで詳しく見られます。

カラコン ワンデー