今はまだ乾燥しがちな冬ですが暖かくなってくるとオイリー肌の人は顔のテカリが気になってきますよね。
男性の場合はハンカチや脂取り紙などでこまめに皮脂を拭くしかないですが女性の場合には化粧下地である程度カバーできる部分もあります。
オイリー肌向けの化粧下地にもいろいろありますが、その一つがシルキーカバーオイルブロックです。

参考サイト⇒オイリー肌にシルキーカバーオイルブロック

どんな商品なのかというと、顔のデコボコやシワを埋めて毛穴を目立たなくしてくれて、お肌をサラッとした状態にしてくれる化粧下地です。
使うときの注意は一度に多く付けすぎないということです。
少量を手に取って顔に薄く伸ばすように付けます。
すっぴん風メイクというのもできます。

あと、参考サイトでも紹介されているミムラスムーススキンカバーという商品もシルキーカバーオイルブロックとよく似た特徴のオイリー肌向け化粧下地です。
おそらくどちらもドラッグストアなどでは販売されておらず、通販での購入になると思います。
リアル店舗の化粧品売り場などで手に入りやすいオイリー肌向け化粧下地には「レブロン フォトレディ プライマー」「エテュセ オイルブロックベース」「ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地」などがあります。
これらの化粧下地も上記参考サイトで紹介されています。

最後に、オイリー肌の人への注意として皮脂を取り過ぎないことを挙げたいと思います。
皮脂で顔がテカってくると頻繁に洗顔や脂取り紙で皮脂を根こそぎとってしまいたくなると思いますが、少量の皮脂は肌を守るために必要なものなので、あまりゴシゴシと顔の皮脂を頻繁に取ってしまうとよくないです。
体が皮脂不足と感じて余計に皮脂が過剰分泌されることもあります。
洗顔などはほどほどにしておいた方がいいです。